まずは禁煙と腸活(ついでにウォーキング)から始めてみた-人生まだ諦めてない無職アラフォーの日記-

 

禁煙始めて離脱症状が抜けてきたら最高に気持ちいい

仕事をしていた時は、たばこが息抜きになっていた。

何か重い腰を上げて取り組むような時には、タバコでスイッチをいれないとやれなかった。

しかし、再び鬱になり、何もすることがなくなり、一日中タバコを吸うようになってから、一日2箱は吸うようになった。一日中引きこもって、ほぼ動かない日々。

 

これはあかんと思って、まずは禁煙することにした。

お金もかかるし、正直体重3桁の肥満でこの喫煙量だと死が身近に感じてやばかった。

 

現在禁煙1週間目だが、身体が軽い!!持久力も上がってきて、ウォーキングが長くできるようになってきた(5~6キロ歩けるようになった)

 

喫煙していたときは、暇さえあればタバコ吸っていて、何もする気が起きなかったが、禁煙することによって、運動など動く意欲がでてきた。毎日朝日を浴びながら音楽を聴きつつウォーキングするのが最高に気持ちいい。この調子で身体を鍛えようと思う。

 

腸内環境を整えるとセロトニン生成でうつ病改善によいってよ

食事も栄養を考えて作るようになった。まず最初は、味噌汁を食事にプラスすることから始めた。そう、腸活のために。以前は、洋食が好きでパスタ、ピザ、バーガーや、コンビニ飯ばっかり食べていたが、味噌汁を作って飲むようになってから、味噌汁に合う和食のメインを好んで作るようになってきた。ちょっと前までめんどくさくて外食orインスタントで済ませていた私が!!!!!これは大きな変化だった。

 

味噌汁だけでなく、ヨーグルトや、納豆、味噌汁に入れるわかめやキノコなど、腸によさそうなのを意識して摂取している。

 

禁煙も腸活もウォーキングもうつ病改善に良いってよ

たばこがメンタルヘルスの面でも悪影響 禁煙は抗うつ薬よりも効果的 | ニュース | 保健指導リソースガイド

禁煙するとうつ病改善によいというニュースは前もみたことなったし、禁煙も今回が初めてではない。実際禁煙してから逆にやる気がなくなったり鬱っぽくなったりしてまた喫煙を始めて本末転倒になったことがある。

 

しかしそのときは、腸活やウォーキングをしていなかった。

もちろん腸活やウォーキングだけが今のところうまくいってる理由ではないと思う。

離脱症状が強かった3日間は、吸いたくなったらガムをかんだりCBDガムを食べたり、

自然に囲まれてリラックスできる場所に行ったりした。今はピークを過ぎて、比較的気持ちの良い日々を送れている。

まだ1週間しかたっていないけど、このまま健康的な習慣を続けられたらいいなと思う。