うつヌケ食①

青魚、納豆、卵は手軽なうつヌケ食材

魚をたくさん食べるとうつ病を予防できる 魚に天然の抗うつ効果 | ニュース | 糖尿病ネットワーク

納豆はうつ抑制に効く!?分子を特定、予防食品開発に期待|ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

卵は手軽なうつぬけ食材! | こもれび森の診療所

 

青魚→

DHAEPA、タンパク質、ビタミン、ミネラルが豊富でうつ予防に効果的だそうな

納豆→

納豆などの発酵食品に含まれる特定のペプチド(アミノ酸の集合体)が、うつ症状で見られる行動を改善することがマウスの実験で明らかになったそうな

卵→

脳は水分を除くと約40%がたんぱく質、残り約60%が脂質でできていて、脂質の内訳は約50%がコレステロール、約25%が魚油やエゴマなど植物油に含まれるオメガ3脂肪酸だそうな。コレステロールは悪とされていたのは、コレステロールを分解できないウサギで実験されてたかららしいよ!!だから卵は一日1個以上とっても大丈夫👍

 

このうつヌケ食材3つを使った簡単うつヌケ飯~ひっぱりうどん~

hippariudon

お椀にめんつゆかすき焼きのタレ、もしくは醤油などのタレをいれて、うどんを投入。その上に納豆、サバ缶の鯖(汁も半分ぐらい)刻んだネギをのっけて完成!!!

食べる時はぐっちゃぐちゃに混ぜて食べてね!!!!!!!!!!

超簡単!!!! うどんってのがちょっと微妙だけど(白い炭水化物はできたらさけた方がいいのかなと。。。)でもお手軽だから仕方がない。青魚、納豆、卵の三種の神食が美味しく食べれるのだからいいでしょう!!これって美味しいの?って思う人いるかもしれませんが、うまいから。まじでうまいから!!!いっぺん食べてみて???

shimegohan

〆に残ったタレにご飯を少量投入して食べるのもよし!!!若干炭水化物摂取多めになっちゃうけどそれもたまにはよきかな!!美味しく簡単に、栄養をとれるこのひっぱりうどん(山形名物)は最高!!!

 

てなことでこれは私のおすすめうつヌケ食第一弾でした。