勉強を始めることにした&就職活動について

アラフォー無職、貯金0(借金10万ほどあり)

あらためて文字にするとすごい絶望的なのですがw

前職(業務委託)の給料がなくなって、今はちょいちょい日雇い労働派遣でお小遣いを稼いでいたりします。まずは就職なんですが、、、体調も生活習慣も改善されてきたことだし、そろそろ内定決まりそうだし、収入はいずれ安定してくるかなと思うのですが、、、ちなみに失業給付を申し込む予定ですが、その前に内定が決まりそうです。(自信過剰かも?w)

 

次の就職先についてMBTI診断で方向性を決めてみた

今まで10年ぐらいIT業界をうろうろしていたのですが、ここにきてキャリアチェンジしようかなと悩んでました。これでも語学ができるので、語学を生かして外資税理士法人でアシスタント的な仕事に応募しようかと。。そのために簿記2~3級を取得頑張ってみるかとか。。。一方で、面接が進んで内定(多分でそう)なIT企画系の会社(語学は生かせないが、今まで培ってきた経験やITスキルは生かせる)で決めてしますか。。内定まだ出てないのに悩むのちょっと無駄ですかねw これで落ちたらガビーン☆=>=>=>(+_+。)

 

とりあえず就職活動する上で方向性を悩んでいたわけですよ。そこで、私が購読しているブログ主さんが、MBTI診断を受けたというブログを書いていたのを読んで、私もMBTI診断をやってみました★ 

結果、IFNP-T(仲介者)という結果になりました。細かい話はまたいつか別のブログで書こうかと思いますが、結論から言うとめちゃくちゃあってましたw

 

そして、IFNP-Tに向いてる・向いてない職業を調べたところ

向いてない職業

  • ルーチンワークが中心の仕事
  • ②プレッシャーがあり迅速な判断が求められる仕事
  • ③組織のルールや方針が厳格な仕事
  • 外資系の税理士法人のアシスタントって向いてなくね?となりました。つまり目指すだけ無駄かもという結論になりました。とりあえず、IT企画系の職場は相性良さそうだったので、受かったら就職しようかなと。。。受からなかったらそのときはそのときで★皆さん応援よろしくです!

 

それでもFP3級と簿記3級の勉強することにした

税理士法人のアシスタントを目指すことはやめることにしたのですが、それはそれで、今までお金のことに無頓着すぎたので、意識を変えるためにもお金の勉強しようかなと。それで何を勉強しようと迷っていたのですが、とりあえず社会人の教養としてFP3級と簿記3級を勉強することにしました。リベ大の学長おすすめだったので~~w

別に仕事で生きなくても、プライベートで役立つだろうと思います。

 

副業もやっていくぞ

IFNPは、マーケティングとか向いているようで、昔からマーケティングには興味はあったので、ITのスキルと掛け合わせてウェブマーケとか今後勉強していって、副業にできたらいいなと思っています!ウェブデザイナーも興味ある。HTML,CSSなどウェブサイトのコーディングは多少できるのですが、デザインするところの方が楽しそうかもと思い始めた今日この頃。

 

勉強したいことやりたいことたくさんあってどれから手につけよ~( ・∀・)

 

誰かアドバイスくれたら嬉しいですw